AssembleやSolverの処理を軽くすることはできますか
[Assemble]や各種Solverには、RenderLockやCalLockというインプットがあり、そこで解析処理や描画処理を停止することで、動作を軽くできます。
RenderLock | 3D描画処理が⾏われなくなるので、処理時間が短くなります。特に描画処理に時間のかかる[Assemble]で有効です。 [Assemble]ではRenderLockがTrueの状態でも境界条件は表⽰されます。 [Assemble]ではTrueになっている場合、Bake機能は動作しません。 |
CalLock | コンポーネントの機能を停止します。 Grasshopperの機能であるDisableと違い、結果の確認などは機能停止前の情報を保持しており、引き続き結果の確認は可能です。 各種Solverで処理が重く結果を確認できないときなどに有効です。 ※Trueの場合、エラーが発生している場合もコンポーネントは機能している白い状態になります。 |